hana_da’s blog

推しが結婚したのでブログ始めました

推敲する必要があります。

話が長い自分が嫌だ。

 

特にそれはメッセージ上だと顕著になる。

長い文章を書いた後、既読がついてすぐに返信がなかったり長時間放置されたりすると

酷く恥ずかしさや申し訳なさを抱いてしまい、

いつもの自分とは違う自分が現れてくる。

 

そんな自分が嫌で、できるだけ簡潔に言おうと試みるけど、

自分の考えを正確に伝えるためには文字を書かざるを得なくて。

結局出来上がった文章はまた長い文章。

 

これを送りつければ、私の意見や考えは全て送れたことになる。

だけど、意見や考えが全て送れたとは言っても、

決してそれは”相手に自分の意見が全て伝わった”ことにはならないことを

私は知っている。

 

送ったのは確かだけど、全て読んでくれるとは限らない。

メッセージ上での話し合いでありがちな問題点は、

普段対面であれば耳から得る情報を、全て目から得なければならない故に

長文が出された時、めんどくささを感じてしまって読み飛ばしてしまうこと。

そんなことない、っていう人もいるかもしれない。

だけど、私がそういう人だから。

きっと同じような人は少なからずいるのではないだろうか。

 

もっと上手くなりたい。

誰かと言葉を交わすとき、問題を話し合うとき、

できるだけ簡潔に、だけど自分の考えもしっかり伝えられるようになりたい。

 

そのためには、練習あるのみ。

そう思う今日この頃。